超快適にアップデートした、パタゴニアのトレランショーツを試してみた!

エディターKIRIKOが、実際に履いて山を走ってはき心地をチェック。

パタゴニアのトレランショーツお試しレポート
Sho Fujimaki

トレイルランナーたちからも熱い支持を集めている、パタゴニアのトレイルランニングウエア。今回、メンズとウィメンズのトレラン用ショーツが大きくアップデートして新発売になるということで、そのはき心地を試してみることに。

極寒の東京を離れ、エディターKIRIKOが訪れたのは伊豆大島の三原山。新しくなったトレランショーツを履き、実際に山を走ってみた。

今回新しく登場したトレランショーツは男女共に3型あるが、イチオシだという最も短いタイプを着用。最初はその丈の短さにたじろいだものの、履いてみると中途半端な丈より断然脚も長く見えるし、何より走った時の足さばきがいい。さらには伸縮性が抜群なので、大股で山を駆け下りる時にもパンツの存在感を忘れてしまうほどだった。

そして忘れてはならないのは、このパンツは90%がOcean Cycle認証を受けた再生ポリエステルから作られているという点。再生ポリエステルを一部使用、という商品はよく見かけるようになったが、90%が再生素材というのはパタゴニアだからできる取り組みだと思う。

パタゴニアのトレランショーツお試しレポート

今回一緒に伊豆大島を走ってくれたのは、パタゴニア・サポートアスリートのトレイルランナーである木村大志さんと上野朋子さん。これまでもパタゴニア のトレランウエアを愛用してきた2人も、新しいショーツはその素材の柔らかさが特筆すべきポイントだと話してくれた。

パタゴニアのトレランショーツお試しレポート

ウエスト周りには大型のポケットが3つも配されているため、トレランには欠かせないトレイルバターなどの行動食もしっかり収納できるのがうれしい。

ロードランニングよりさらに激しい動きにも対応する必要があるトレイルランニング。その動きを考え尽くされて作られたランニングショーツは、もちろん普段のロードランニングにも大活躍。

新しいランニングショーツをお探しなら、このパタゴニアのショーツも候補に入れてみては?

パタゴニアのトレランショーツお試しレポート

W’s Strider Pro Shorts ¥9,000
素材はプラスチック汚染の危機にさらされているインドネシアのジャワ島とスマトラ島の沿岸地域から調達したリサイクル・ポリエステル90%、スパンデックス10%。4方向に伸縮する4ウェイ・ストレッチを採用。

Photo : Sho Fujimaki

ウイメンズヘルス・編集長 『エル・オンライン』でファッションエディターとして在籍時、趣味のランニング好きが高じ、女性ランナーによる企画集団「ランガール」を設立。創設メンバーとして一般社団法人ランガールの理事を務める。『ウィメンズヘルス』立ち上げ準備に加わり、編集長に就任。  
ADの後に記事が続きます